このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新着情報

最終更新日:2024年4月11日

重要なお知らせ

「令和6年能登半島地震による災害」に対する支援措置について

 1月26日付けで、負担軽減を図るための措置を公表しました。
 詳しくは、新規ウインドウで開きます。こちらのページをご覧ください。

「令和5年8月12日から同月17日までの間の暴風雨による災害」に対する支援措置について

 詳しくは、新規ウインドウで開きます。こちらのページをご覧ください。

「林業信用保証業務に係る出資に関する規程」の変更について

 令和5年10月1日付けで「林業信用保証業務に係る出資に関する規程」について変更を行いました。
 変更点は以下のとおりです。

  1.  出資持分の払戻請求や住所・名称等の変更の届出がメールでも可能となりました。
  2.  各種申請書類に添付いただく「本人確認書類」について、写しでの提出も可能(注1)となりました。
  3.  出資持分の残高照会は電話でも可能(注2)となりました。

注1 相続届に添付するものは引き続き、原本が必要となります。
注2 当基金で所定の本人確認が出来た方に限ります。また、残高の「証明」ではありませんのでご注意ください。
 
 詳しくは新規ウインドウで開きます。ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちらのリーフレット(PDF:532KB)をご覧ください。

「令和5年5月28日から7月20日までの間の豪雨及び暴風雨による災害」に対する支援措置について

 詳しくは、新規ウインドウで開きます。こちらのページをご覧ください。

更新情報のお知らせ

林業・木材産業の都道府県におけるご相談先を更新しました    NEW!

 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

会員専用ページ(融資機関専用)を更新しました    NEW!

「林業信用保証業務に関する事務手引き」を更新しました。ぜひご活用ください。

諸規程及び保証倍率を変更しました    

 「林業信用保証業務細則」、「林業信用保証業務に係る出資に関する規程」、「保証倍率」をそれぞれ変更しました。
 
  ・林業信用保証業務細則、林業信用保証業務に係る出資に関する規程について
  詳しくは、こちらのページをご覧ください。
 
  ・保証倍率について
  詳しくは、こちらのページをご覧ください。

会員専用ページ(融資機関専用)を更新しました    

「統計情報」について、融資機関系統別保証実績、資金使途別保証実績について、2月末時点の数値に更新しました。

記事・広告掲載のお知らせ

特用林産への掲載

 日本特用林産振興会の情報誌「特用林産」に当基金の記事が掲載されました。
 林業信用保証の概要や当基金の将来性評価の取り組みなどが掲載されております。ご興味がございます方は是非ご覧ください。
 (令和5年10月発行第3号)

林政ニュースへの掲載

 令和5年9月20日及び10月4日、「林政ニュース」にNPO法人活木森ネットワークの遠藤日雄理事長と当基金の吉村前総括理事(注)の対論(全2回)が掲載されました。
 当基金の債務保証に対する考え方や林業・木材産業の社会的な役割・支援の重要性について掲載されております。ご興味がございます方は是非ご覧ください。
(第1回:令和5年9月20日林政ニュース第709号 第2回:令和5年10月4日林政ニュース第710号)

注 吉村は10月1日付けで信用基金を退任しておりますが、こちらの対論は在職中に行ったものです。

TSRヘッドラインへの掲載

 令和5年8月28日、株式会社東京商工リサーチの「TSRヘッドライン」に当基金の記事が掲載されました。
 林業・木材産業の現状や当基金の将来性評価の取り組みなどが掲載されております。ご興味がございます方は是非ご覧ください。
(東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2023年8月23日No.16001号掲載内容)

お問い合わせ

林業信用保証管理部

住所:東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー28階

電話:03-3434-7825

FAX:03-3434-7837


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ