このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

理事長あいさつ

最終更新日:2023年4月14日

 農林漁業信用基金は、農業の担い手の育成・確保や経営の安定化、林業の持続的かつ健全な発展、水産業の成長産業化等の農林水産政策の一環として、農林漁業を営む皆様の信用力を補完し、農林漁業経営等に必要な資金の融通を円滑にすること等により、農林漁業の健全な発展に資することを使命とする独立行政法人です。
 当基金は、農業信用基金協会及び漁業信用基金協会が行う農業・漁業経営等に必要な借入金の債務保証について保険を行うとともに、林業の経営等に必要な借入金について直接債務保証を引き受ける業務を行っています。また、災害が発生した際に、農業・漁業を営む皆様への共済金・保険金の支払が円滑に行われるよう、農業共済団体・漁業共済団体への貸付けの業務を行っています。
 令和5年度から新たな中期目標期間がスタートしました。
 今後の5年間は、農業信用基金協会、漁業信用基金協会や融資機関等関係機関と連携し、脱炭素・グリーン化の取組の導入、スマート農林水産業の実装などの社会経済情勢の変化にも適切に対応しつつ、借入者の経営財務状況に基づく信用リスクに応じた保証・保険の引受けを通じて、農林漁業を営む皆様に対して質の高いサービスを提供してまいります。
 また、適切な保険・保証料率や貸付金利の設定、保険事故率・代位弁済率の低減、貸付業務の適正な実施に加え、業務のIT化などを通じた業務運営の効率化や情報セキュリティ対策に取り組んでまいります。
 皆様の期待に沿ったサービスが提供できるよう、役職員が一丸となって業務を遂行いたしますので、今後とも当基金の業務に御理解と御支援の程、よろしくお願いいたします。


独立行政法人農林漁業信用基金
理事長  牧元 幸司


理事長 

お問い合わせ

企画調整室 企画推進課

住所:東京都港区愛宕二丁目5番1号 愛宕グリーンヒルズMORIタワー28階

電話:03-3434-7813


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ