このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

農業信用保険業務

農業信用保証保険制度の仕組み


農業者等の皆様が融資機関から経営に必要な資金を借り入れる際に、農業信用基金協会(※)が、借入債務を保証することによって農業者等の信用力を補完し、借入れを容易にしています。

独立行政法人農林漁業信用基金は、この農業信用基金協会が行う債務保証について保険を行い、信用保証のリスクを引き受け、農業信用基金協会の保証能力の増強と保証活動の推進を図ることにより、農業者等の皆様の資金調達を円滑にしています。

債務保証を受けている農業者等の皆様が借入金を返済できなくなった場合は、農業信用基金協会が皆様に代わって融資機関に弁済(代位弁済)し、独立行政法人農林漁業信用基金は、その農業信用基金協会に対して、代位弁済額の7割を保険金として支払います。

また、この保証保険業務とともに、融資機関が行う融資について直接保険引受する融資保険業務も行っています。

これらの保険業務のほか、農業信用基金協会の代位弁済の円滑な履行等に必要な資金の貸付業務も行っています。

農業信用基金協会とは、農業信用保証保険法に基づき、農業者等に対する債務保証を行っている法人で、各都道府県に設置されています。(47協会)


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ